646957 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

玉藻

玉藻

☆レッスン01♪

みんなも囲碁を始めてみようぉお~♪白ごっくんの
初めての囲碁レッスン♪


みんなも囲碁を初めてみよう~囲碁のルールって?

みなさん、こんにちはぁ~白ごっくんです(^^)♪
今日はぼくと一緒に、囲碁ってなぁに?
囲碁ってどんなことなのかな?
囲碁の仕組みって何かな?をお勉強しましょうね(*^_^*)。

まず、囲碁っていうのは白石と黒石で碁盤の上に陣地を張り合うゲームだと思ってください。
碁盤には普通19本の線が引いてあります。それが縦横にあって、交点(交わっている点)は361あります。この点を白さんと黒さんで取り合って、交点をたくさん取った方が勝ちということなんですね。

どうやったら、たくさんの交点がとれるのか、それはこれからお勉強していきますが、今日はとっても簡単だけど、とっても大事な基本的お約束、石の生き死にということをお話しましょう。

囲碁は碁盤の交点に石を置きます。
石をおくと、普通なら四本の線が上下にでていることがわかりますね。
下の絵をみてください。

┌┬┬┬┐
├┼┼┼┤
├┼○┼┤ちょっとちっちゃな碁盤ですけど(^^)
├┼┼┼┤
└┴┴┴┘

真ん中にぼく(白ごっくん)がいますよね。
ぼくが碁盤に打たれた(置かれた)状態だと思ってください。
上下左右に線が出ています。ぼくはこの線があるので「呼吸ができる」んですよ♪
これを呼吸点と言います、面白い呼び名ですよね(^o^)ノ。

この呼吸点、四カ所にありますけど、この周りの四カ所に黒ごっくんが来たらどうなるでしょう?

┌┬┬┬┐
├┼●┼┤
├●○●┤なんか、模様みたいですね(^^;)♪
├┼●┼┤
└┴┴┴┘


呼吸点を全部ふさがれてしまう、これはコワイことですね。
人間だったら、口と鼻をいっぺんにふさがれたような感じ。
息ができなくなるわけです。
これは、大変。
ぼくは息ができなくなって死んでしまうんです。

┌┬┬┬┐
├┼●┼┤
├●×●┤×印の所のぼくは取られてしまう(>_<)。
├┼●┼┤
└┴┴┴┘

死んでしまったぼく(白ごっくん)は、黒ごっくんの打ち手のところへもって行かれて、全部の対局が終わったあと、自分の陣地の中へ入れられちゃうんです。
つまり、死んでしまったうえに、自分の陣地を減らすことになっちゃう。

×の所は黒ごっくんの陣地になっています。さっきまでぼくがいたところなのに。
ここには、僕は単体では入れません。
入っても、すでに呼吸点はふさがれているので、自殺になってしまいます。だから入れないんですね(^^;)。

入るとルール違反で、即刻失格。負けですから、気をつけてくださいね。
入れないところ、それを着手禁止点と呼んでいます。難しい名前だけど、入れないところがあるって覚えてください。
でも、例外があります。それは後で説明しますね。

囲まれて、息ができなくなるまえに、援軍を送ることができます。
みすみす見殺にしないのが普通ですから。

┌┬┬┬┐
├┼○┼┤
├●○●┤三つの呼吸点をふさがれても、上にお友達♪
├┼●┼┤
└┴┴┴┘


こうなると一手ではぼくは死なないので、ちょっと安心ですね。
こうして、白ごっくんと黒ごっくんは、手を繋いで陣地のバリケードをはっていくんですよ。
そうしてその陣地が大きい方が勝ちなわけなんですけど、まわりを取り囲まれたら、どんなにたくさんの石が繋がっていても、死んじゃって相手にとられてしまうんです。たとえば……


┌●●┬┐
●○○●┤
├●○●┤これで、白三子は死んでしまうんです。
├┼●┼┤
└┴┴┴┘

┌┬●●┐
├●○○●
├●○○●この七つの白も呼吸点が全部ふさがって死です。
├┼●○○
└┴┴●○

=例外です=

┌┬●●┐×の点は着手禁止点だけど
├●○○●
●○×○●白石を取れるから入れるんですよ。
├●○●┤
└┴●┴┘これがさっき説明した例外です。

↓取った後の姿

┌┬●●┐
├●┼┼●
●┼●┼●こんな感じになりますね。
├●┼●┤
└┴●┴┘

ではどうしたら、囲まれても生きられるのかを考えましょう。
それはさっき説明した着手禁止点のことを思い出してください。
自殺手で直接入れない点ですけど、上の例のように石が取れる場合は入れます。
反対にたくさんの石が取られてしまうわけですから、大被害。
そうならないためには?
そう(^-^)v。
直接入れないところを二カ所つくればいいんですね。

┌┬┬┬┐
●●●●●
●○○○○
●○┼○┤
●○○○○

わかりにくいけど、穴が二つ開いていること、わかっていただけますか(^^)?

┌┬┬┬┐
●●●●●
●○○○○
●○××
●○○○○


青い色の×印の所です。二カ所は直接入れない着手禁止点ですね。
だから入れないし、囲んでも殺せないんです。
これが「目(め)」と呼ばれるものです。目は一つではダメなんですね。
二つ以上あれば、周りをどんなに囲まれていても大丈夫。死にません(^^)。

この石の生き死にが、囲碁にはとっても大事なお約束です。
みなさんも、これをまず覚えてくださいね(^_^)v♪



「ごっくん」の画像アニメは星目風鈴中四目(はじめ)さんに著作権がございます。




目次に戻る


© Rakuten Group, Inc.